トップ > 医療相談Q&A 

医療相談Q&A こんなときどうすればいい?

先生に教えて欲しい様々な質問に、わたしたちの街のドクターが答えます!
サンデーうべ「医療相談Q&A」、サンデーワイド「先生おしえて!!」の記事を掲載しています。

Q.
診療所(開業医)の医師は普段どんな仕事をしているのですか?

A.
 医師によって様々な仕事をしています。専門の知識や技術を生かして診療する医師もいれば、当院のように科にこだわらず診療を行いながら必要であれば専門医へ紹介する医師もいます。また外来以外にも様々な仕事を行っています。例えば当院であれば在宅診療、産業医(会社の医師)、総合病院の外来担当・当直業務、他の職種の方や役場の方と会議、学生さん・研修医の先生の教育や地域での講演会、勉強会など、診療所を飛び出すことも多いです。
 地域の現状に合わせた働き方をするため、診療所のチーム力や地域の様々な方との連携が必要です。診療所の医師は個人個人で診療をしているように見えますが、院内外で様々な方々と力を合わせながら、地域の医療を支えあっているのです。


生協小野田診療所 内科・家庭医療科
玉野井徹彦先生

■プロフィル
家庭医療専門医、山口大学総合診療プログラム総合診療専門研修T研修統括責任者、産業医
(2018年8月4日 サンデーワイド掲載)