◆文房具を片付けてみる
皆さんは、ご自宅のどこにどのくらいの文房具があるか把握していらっしゃいますか?数の大小は問題ではありません。なぜなら、家族構成も違えば目的も違うからです。「ボールペンがなくなった」などとよく聞きますが、モノは勝手になくなったりしません。そうならないためにも、まずはモノの量を把握して、定位置を決めましょう。
◆まだ使えるから取っておく
筆記用具の整理と言うと書けるか書けないかで分けて、まだ書けるモノは戻すというのが一般的かと思います。けれど一度に使用するペンは1本です。よく使う場所のペンは書きやすいものだけに厳選して置いておくと、いざという時にすぐに取り出せて便利です。
◆定位置を決めて2度買いを防ぐ
収納場所が決まっていなかったり、せっかく決めた場所に文房具以外のモノを上から入れてしまったりすると、「あると思っていたモノがない!」ということになり、同じものをまた買ってしまったりします。家族全員が使うモノは、全員が使いやすい場所を定位置に決めましょう。
◆気持ちにゆとりができる
予備で取っておくボールペンや鉛筆が大量にある場合は、使うものとは区別して袋に入れたり輪ゴムで縛ったりしておくと、紛れなくて便利ですし在庫も把握しやすくなります。取っておいても使わないかもしれないペンなどは、まだ書けるうちに必要な方に使ってもらってください。モノを大切に。
「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん
NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。
お問い合わせ:090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp
(サンデーうべ 2016年7月15日号掲載)