トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納アドバイザーに聞く お片づけのススメ

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.8 「片づけ初め」





 年末にお片づけを頑張られた方、思うように進まなかった方、さまざまにいらっしゃると思います。私はと言うと、年末ぎりぎりまでお客様のお宅のお片づけにお伺いしていたので、大掃除はムリかと半ば諦めておりました。しかし、普段からすぐ片づく家を心がけていたおかげで、何とか日ごろできないところの掃除を済ませて、気持ち良く新年を迎えることができました。
 さて早いもので1月も後半、皆さんも今年の年末に本当の掃除だけで済むように、1年かけてじっくりと片づけが不要なお家作りを実践してみませんか?
片づけ上手ってなに?
 子どものころからお片づけは好きだと思っていました。けれど、今思えばあのころのお片づけは少し違っていたように思います。
 東京で一人暮らしをしていた時も、せっかくきれいになった部屋は1カ月足らずで散らかり、お休みの日は丸1日かけて片づけをしていました。そうやって散らかった家をきれいに片づけられるのが『片づけ上手』だと思っていたのです。

◆今年こそは『すぐに片づく家』を目指そう
 どんなにきれいなお宅でも、普通に暮らしているだけで多かれ少なかれモノは散らかります。整理収納アドバイザーである私の家も、いつもいつも『きれい』という訳ではありません。大切なのは「使いたいモノがすぐに使える=使い終わったらすぐにしまえる」「新しく入ってきたものの行き場所が決まっているなど『すぐに片づくシステム』なのです。
 お片づけサポートにおいても、最も気を付けている事は「片づくシステムづくり」です。後々お客様がお一人でもきちんと『きれい』『すっきり』を維持できるようにお手伝いをさせていただいているのです。

◆使うモノの場所は簡単に決まる
 お片づけを考える時に、多くの方が一生懸命「使わないモノ」を片づけようとされています。けれど「使わないモノ」がどんなに上手に片づいても、皆さんの暮らしはあまり快適にはなりません。「使うモノ」に照準を合わせてお片づけを考えていくと、収納場所というのは、実は容易に決まっていくものですよ。


「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。

お片づけサポート予約受付
お客様のお宅へお伺いして一緒にお片づけをする出張サービスです。
【料金】パンダコース(6時間) 20,000円〜

お申し込み・お問い合わせ
090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp


(サンデーうべ 2017年1月20日号掲載)