トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納アドバイザーに聞く お片づけのススメ

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.31 スペース貧乏






『お片づけのススメ』を通して、手法というよりは、どちらかと言うと物との関わり方を中心とした考え方をお伝えしてきたつもりです。それは、物との関わり方が片づけの原点だと考えるからです。お片づけに関するお仕事をされている方にも色んな考えをお持ちの方がいらっしゃいます。そのどれも間違いではありませんし、逆に私を含め正解もないと思っています。なぜなら、何度も言いますが、物との関り方は人それぞれですし、時間の経過と共に移り行くものだからです。けれど共通して言えるのは、片づいていないと沢山のもったいないが生まれているということです。
◆ スペース貧乏
 「もったいないから捨てられない!」「安いから買っておこう!」そう言ってため込んでいる物たち、賞味期限が切れたり、使用期限が切れたり、サイズが合わなくなったりして処分する羽目になることもしばしば。けれど実はもっともったいないのは、その大量のストックをしまい込んでいるスペース。はたまた、そのストックを収納するためにわざわざ購入した棚や収納グッズだったりすることに意外と気が付いていない人も多いのです。

◆ お片づけは空間づくり
 お片づけ、収納と一言で言っても、家事動線、生活動線、それらに関わる物、人、時間など複雑に絡み合って、初めて快適な暮らしは成り立つのです。その為の収納であり、その為のお片づけです。その結果、見た目にも美しい快適な空間ができるのです。どうか、闇雲に収納を増やして、押し込むのだけはやめてください。何の解決にもなりませんし、むしろ問題を悪化させてしまいます。どうかお困りの際はお片づけのプロを頼ってください。なぜなら目的は皆様の暮らしが快適になることなのですから。

今年も『お片づけのススメ』をご愛読くださりありがとうございました。
新年からは『片づけパンダのMovery Life(マブリーライフ)』として、より広い視野で暮らしに関する情報をお届けする予定です。



整理アドバイザー2級検定について
私たち日本人は整理が苦手だと言われています。それは整理をする必要のないシンプルな暮らしを送ってきたからだと思います。けれど現代、私たちの家庭や職場にはモノが溢れています。「整理収納アドバイザー2級認定講座」とは、私たちとモノとの関わり方を始めとする、整理収納アドバイザーが持つノウハウを1日で学べる講座です。

「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級のほかルームスタイリスト1級、ファイリングデザイナーなどの資格を持つ。宇部市出身で高校を卒業後、上京。レコーディングスタジオでエンジニアを経験。多くのアーティストの作品に携わる。Uターン後、生来の片付け好きが仕事に。「片づけで体も心もすっきり」をモットーに、片づけで暮らしや人生をより輝かせるお手伝いをしている。

★お知らせ★
NPO法人ハウスキーピング協会認定資格
「整理収納アドバイザー2級」認定講座

【日時】1月26日(土)9:30〜16:30
【会場】にぎわい宇部(宇部市中央町3丁目3−18
【受講料】23,100円(テキスト・認定料・税込)
スキルを身につけて家庭や職場で活かしませんか?1日の受講で資格が取得できる講座です。

「片づけパンダ」お申し込み・お問い合わせ
090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp


(サンデーワイド 2018年12月21日号掲載)