トップ >好評!連載記事 >お片づけのススメ

整理収納コンサルティング 片づけパンダのMovery Life(マブリーライフ)

片づけで体も心もすっきりしてみませんか?物や情報の整理を中心に、快適に暮らしていただけるヒントをお伝えします。

Vol.15






お家を楽しもう!
 家で過ごすことが多くなった今、皆さんは何をして過ごしますか?今までの暮らしができなくなった不安にさいなまれてストレスを貯めるのか、それともこの変化をしっかりと受け止めて、アフターコロナに向けて備えるのか。今がまさに選択の時なのかもしれません。
 セミナーやイベントの延期や中止などで、どこかに集まってお話しをさせていただく機会が今はありません。事態が収まっても今までみたいにはいかないと思いますし、インターネットを使ったオンラインでの取り組みにシフトしていくことも予想されます。パンダのセミナーも早速オンライン化してみました。
 友人・知人に会えない日も続いていますが、スマートフォンのビデオ通話などを使えば、顔を見ながらグループでおしゃべりもできます。このような状況下でも、絆を深めることができるのです。
 あとは、やっぱり本。市立図書館などは閉館していますが、今は本当に便利な時代で、スマホでポチっとすれば家まで本が届きますし、電子ブックなどの登場で、本を持たなくても読みたい本が読めるようになりました。と偉そうに言ってみましたが実は本はあまり読みません(笑)。ただ時間はたっぷりありますので、アフターコロナに向けて自己啓発あるのみです。
 いずれにせよ、家で過ごす時間が多くなるので、居心地の良い空間を整えることをおすすめします。この状況を前向きにとらえて、自分にとっての居心地の良い家のあり方、物の持ち方、暮らし方、過ごし方などゆっくり見直したいと思います。

皆様のお片づけの参考になればと思い、Instagramでもお片づけの情報を発信しています。
宜しければこちらも参考にしてくださいね。



NPO法人ハウスキーピング協会認定資格
「整理収納アドバイザー2級」認定講座


自宅等からオンラインで受講していただけます。
開催日などもご都合に合わせて調整できます。
片づけパンダHPよりお問い合わせください。

http://katazukepanda.jp
【受講時間】約5時間(休憩除く)
【受講料】23,600円(テキスト代・認定料・税込)

スキルを身に付けて家庭や職場で活かしませんか?
1日の受講で資格が取得できる講座です。


【整理収納アドバイザー2級認定講座カリキュラム】

1. 整理の効果を知って目的を具体的にする
2. 現状の整理のレベルを知る
3. モノの本質と人との関わりを知る
4. 整理収納の鉄則
5. 学んだ理論を実例に活かす
6. まとめテスト ※ほぼ100%の合格率です


お申し込み・お問い合わせはこちら
090-8877-7355(午前9時〜午後9時)
http://katazukepanda.jp

「片づけパンダ」代表 中村美夕紀さん

宇部市在住の整理収納アドバイザー。県内・県外でセミナー講師として活動する傍ら、個人宅や企業・店舗などの整理収納サポートにも力を注いでいる。レコーディングエンジニアや電機メーカー勤務など過去の経験を活かした的確なアドバイスには定評がある。
★★★
Movery Life(マブリーライフ)とは『より良い暮らし』という意味で、山口弁の『ぶり』の最上級『まぶり』からとった造語です。
★★★

(サンデーワイド 2020年4月17日号掲載)